タケスエ歯科医院は横浜市戸塚区 JR戸塚駅西口トツカーナモール2F。自由診療 インプラント歯科 審美歯科 矯正歯科を専門に丁寧な診療・治療を行っています。

JR戸塚駅西口  トツカーナモール タケスエ歯科医院

045-871-2013 診療時間 AM9:00~PM12:00 / PM2:00~PM6:00

お問い合わせ

休診日 木・日曜・祝日

コラム

兵庫県、初上陸!...歯科衛生士:長谷川祥恵【2014.10.17】

すっかり秋色濃くなってきた今日この頃ですね。

寒くなってくると温泉に入りたくなるのは私だけでしょうか。

…ということで、先日、少し遠出して有馬温泉に行って参りました(о´∀`о)

もともと、世界遺産である姫路城に行って見たいと思っていたので、それもかねて行ったことのない兵庫県の有馬温泉を選びました。

まずは新幹線で新横浜→姫路まで一直線。徒歩で姫路城へ。

姫路は穴子が名物らしいので、姫路城近くの「播州姫路本町たまごや」でランチを。

ここは卵かけご飯専門店なので、卵もご飯もおかわり自由なんです!

おかずの穴子より卵かけご飯に集中しました(笑)。

さて、姫路城は、まだ改善修理が終わってないので、白鷺城とも言われる大天守は外からの眺めのみになりますが、充分楽しめました!

城内は広く、百間廊下という千姫に仕えてた侍女たちが住んでいた部屋も並んでいる、300mほどもある長い廊下は中に入ることができて、気分は姫様?侍女?で思わず廊下をいそいそと走りたくなりました(笑)。

姫路城を堪能してからは姫路→三宮に出て、高速バスで有馬温泉、そこから「有馬グランドホテル」に到着( v^-゜)♪

有馬温泉は、日本三古湯のひとつ、金泉、銀泉の二つの温泉があります。

金泉は鉄分を含む赤褐色で、銀泉は無色透明の炭酸泉とラジウム泉で、どちらも疲労回復などの効能があります。

私は金泉の方がいかにも温泉という感じで好きです。

夜は宿の豪華な食事を楽しみ、翌日は有馬温泉街と、有馬ロープウェーに乗って、六甲山に行きました。

何が良いって、天気に恵まれ、緑がとってもきれいでした。

青空と雲もきれいでした!

また、有馬温泉街は、昔ながらの街並みで、歩いているだけで楽しめます。

名物の炭酸せんべいは、天然炭酸水を使った軽い食感のせんべいでおすすめです♪

ランチは「全寿庵ごんそば」で10割そばを頂き、明石焼きのお店があったのでそれも食べ、有馬温泉をかなり満喫したところで、帰りは新神戸から新幹線で帰路に着きました。

久しぶりに西の方面に旅行して、1泊でしたがかなり満喫しました(*´∀`)♪

関西に行って、関東とは違う文化や人などに遭遇し、いろいろ面白かったです。

姫路城は、来年3月に保存修理が完成して3月27日に一般公開予定らしいので、また訪れたい地の一つです。

2014_1009_120246-P10300722014_1009_130519-P10300792014_1009_131056-P10300802014_1009_131744-P10300842014_1010_112440-P10301072014_1010_113531-P10301182014_1010_113938-P10301222014_1010_150246-P10301412014_1010_115632-P1030125